2017年03月31日

3月31日。

今日で代官山店は閉店いたします。
このひと月は、昔からの顧客さまをはじめたくさんの方々にご来店いただき、ほんとうにありがとうございました。

あたたかい言葉や山のような差し入れ、泣いて別れを惜しんでくれるお客様もたくさんいらして、スタッフはとても感動していました。(店のバックヤードにはいただいた食べ物が溢れかえっていてびっくりしました。)あせあせ(飛び散る汗)

こんな大切な日なのにわたしは残念ながらオフィスで仕事をしていて、なんだか正直実感がありません。。。

お店最後の日なので、せめてブログは更新しようと思います。

東北の地震のあと5月に、宮城にたくさんの洋服やLeeさんに提供していただいたジーンズを持って炊き出しに行きました。
現地では着替えがまだあまりなかった被災者の方々にとても喜ばれました。
でも、美容師さん、マッサージ師さん、飲食の方々を見ていると「手に職のあるひとはすごいな。あんなふうにひとに喜んでもらえるってすごいな。」としみじみ考えてしまいました。

わたしは洋服の仕事をそれまでは「自分にとって天職だ!」と思っていたけれど、こんな大変な時だし、もっと他にひとの役に立つ仕事をするべきなんじゃないかとその時心底思いました。
洋服の仕事を続けることに最初の「迷い」が出たのは、その時からかもしれません。。。

その後いろいろあって、最終的にお店を辞めることを決めました。


でもこのひと月のあいだ、たくさんの人から「今まで長い間ありがとう」「洋服を着ることの楽しみを教えてくれてありがとう」というメッセージをいただき、わたしたちも洋服を通して人の役に少しは立てていたのだなと、とても嬉しい気持ちになりました。

洋服は、水や食べ物と違って生きていくために絶対に必要なものではないけれど、似合う洋服を選ぶこと、買うこと、着ることは人にとっての「よろこび」なのだとわたしは思います。
美味しい料理をいい器でいただくと、より美味しく感じるのと一緒です。
おいしい、美しいと感じることは人生のよろこびです。

どうか、
世界に一人しかいない、大切なあなた自身をより輝かせるような洋服を選んでください。

ワンシーズンで着捨てるのではなく、長く一緒に歳を重ねていけるような上質な洋服を選んでください。

不当に安い服は、誰かの犠牲の上に成り立っている服です。
そんな服ばかりを着ていては、いけません。
いいものを選ぶ選択眼は、それでは養われません。

大量生産をして安くして、売れ残ったら捨てる。
そんなやり方はもうやめにするべきだと思いませんか?


わたしたちのお店は無くなるけれど、みなさんにはこれからも自分の洋服を愛してほしい。
大切にしてあげてほしい。
そして、「服を着ること」のよろこびをずっと忘れないでいて欲しい、と心から思っています。




















posted by CherOwner at 15:40| 日記

2017年03月01日

みなさまにお知らせです。

皆さまにどこからお話をしたらいいのか、わたし自身まだ迷っています。
今日はまとまりのない文章ですみません。。。

22年間可愛がっていただいた東京のCherは、3月末をもってクローズさせていただきます。

鎌倉店CherShoreは当面の間は、営業を続けていく予定です。
現在新宿伊勢丹でPOP UP中のMALION VINTAGEは独立し、引き続きがんばって活動していくことになります。

先のことはまだわかりませんが、いろいろなことはこれからもブログやHPでお知らせしていきます。


仕事が大好きだし、趣味の延長で遊ぶように楽しく働いてきました。
仕事そのものが私生活と分かちがたく結びついていて、夢の中ですら仕事をしていた22年間でした。



しかし、もう何年か前から自分たちの「引き際」というものについて考えてきました。


人は皆、生まれ、成長し、やがて年老いて死んでゆくものです。(わたしは長生きしそうですが)
店もある意味「生きもの」だと思います。

物事には始まりがあり、終わりがある。
それは、悲しいことではなく、自然の理なのだと思うのです。


皆さまに支えられ、愛されて、育てていただいた愛着ある店をたたむのは、わたしと南にはとても苦しい決断でした。

でもその反面、もう自分たちのやるべきことはやりきったかな、とも感じています。
たくさんのショーやカタログ、ムック本。お店の移転やオフィスの建設。
思い出はたくさんあります。
わたしと南にとっては、店はいつも一番大切な場所でした。

悩んだ時期も終わり、今はとても清々しい気持ちでいます。


東京のスタッフ一同、皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。
長い間ほんとうにありがとうございました。

。。。。またブログ、更新します。(^ー^)
posted by CherOwner at 09:49| 日記

2017年01月04日

あけましておめでとうございます!!!

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

年末から年始にかけ、海、そうじ、料理、飲み会、の繰り返しであせあせ(飛び散る汗)あっという間の9日間でした。

「あまちゃん全話を観る!」(いまさら。。。)とか意気込んでいましたが、1話も観れずに冬休み終了です。ふらふら


2016年は個人的に、迷いが多く嫌なことも多く、正直言って今までの中で1、2を争うつらい年だったなあ。。。。今だから言えるけど。

2017年は、いい一年にしたいと思います!!!晴れ

皆さまにとっても、素敵な一年でありますように。。。


代官山も鎌倉も今日から初売り。
セールがスタートです。
ぜひ、お立ち寄りください。わーい(嬉しい顔)

わたしも今から鎌倉店にお手伝いに行くんですが、足手まといにならないようあせあせ(飛び散る汗)裏方仕事をがんばります。ダッシュ(走り出すさま)
posted by CherOwner at 10:53| 日記